公益社団法人 青森観光コンベンション協会

トップページ>見る : 津軽三味線

見る

観光施設 市場 体験施設 津軽三味線
津軽三味線
甚太古
コメント数...3
5
住所 青森市安方1-6-16
電話番号 017-722-7727
営業時間 18:00〜22:30(21:00 ラストオーダー)
演奏時間 19:00〜19:30
料理 5,000円か6,000円
収容人数 25名位
定休日 第1、第3日曜日
備考 囲炉裏のあるお座敷で、高橋竹山の一番弟子、西川洋子さんの三味線が聴ける店。
みんなのコメント
コメントを書く

感動

2014/5/1 さなえさん[女:60〜69歳:家族旅行:東京都]


昨日、甚太古に母と行きました。
お料理をたべているうちに演奏が始まりました。
津軽三味線の昔からの流れや高橋竹山さんとのエビソードなど、
洋子さんの軽妙なトークでリクエストを受けながら1時間以上演奏されました。
「暑いというと叱られたので、あ〜涼しい」と何度も汗をふきました。
竹山さんが北海道に渡り、餓死しそうになった時、朝鮮(韓国)の方に助けられ
その恩を忘れないで、演奏会の最後には必ず「アリラン」を弾いたそうです。
このエピソードには、母も私も感動しました。
たくさん津軽三味線を聞かせるところはあると思いますが、ひと味違うお店です。

津軽三味線とは

2013/5/31 大和の桃太郎二号さん[男:40〜49歳:家族旅行:奈良県]


テレビで以前に先代の高橋竹山物語みたいな放送を見てから、数年経ちましたが、ふとお弟子さんの店があることを思い出し、お伺いすることができました。津軽三味線の歴史や三味のことをお聞きすることができました。

最高!感動!

2013/4/9 もりおさん[男:30〜39歳:仕事・出張:岩手県]


高橋竹山の弟子の語り、三味線最高です!
これが、津軽三味線なんですね。
また、必ずいきます。

青森県観光物産館アスパム「津軽三味線音色頒布会」
コメント数...1
5
住所 青森市安方1-1-40
電話番号 017-735-5311
ホームページ http://www.aomori-kanko.or.jp/
営業時間 (1)11:30〜 (2)14:00〜 の1日2回開催
演奏時間 約30分程度の演奏を予定しております。
料理
収容人数 1階フォレステージ(※館内の他会場へ変更する場合もあります)
青森県内津軽三味線3会派(日替わり演奏)
定休日
備考 鑑賞料:無料
※諸般の事情により、演奏時間が変更になる場合もあります
みんなのコメント
コメントを書く

初の生演奏

2015/6/22 寝ても覚めてもさん[男:30〜39歳:その他:埼玉県]


お土産を買いにアスパムへ行ったら幸運にもちょうど演奏時間だったので聴かせてもらいました

腹まで響く迫力のある音色に聞き入ってしまいました。演奏者さんとの距離が近いのもいいですね

じゅえん/寿屋
コメント数...0
0
住所 青森市古川1-4-18
電話番号 017-773-7134
営業時間 18:00〜24:00
演奏時間 特に決まっていませんが、1時間30分間ぐらいの演奏があります。
料理 6,000円
収容人数 40〜50名
定休日 年中無休
備考 親子で弾く津軽三味線演奏はもちろん、女将の津軽民謡、孫の手踊りなどアットホームな雰囲気で郷土芸能が楽しめます。
※お店の看板は「じゅえん」です
みんなのコメント
コメントを書く
ねぶたの國・たか久
コメント数...1
5
住所 青森市本町5-6-11
電話番号 017-723-4416(予約用0066-9679-7934)
営業時間 17:00〜24:00
演奏時間 19:00〜21:30
料理 単品注文
収容人数 カウンター10名 1F・30〜40名 2F・70〜80名
定休日 年中無休
備考 津軽三味線奏者 山上進さんをメインに、オリジナルの即興演奏や、リクエストにも応えてくれます。
みんなのコメント
コメントを書く

笑って跳ねて心に響く津軽三味線ライブのあるお店(^.^)

2016/4/2 kotobuki487さん[男:50〜59歳:家族旅行:宮城県]


もう三回お邪魔しました。高久。

いつぞやの夜は、ねぶたで跳ねての後に、宿に戻る前に一杯を飲むためたか久を予約ましたが、当夜は神様の舞二郎(行けば分かります)さんが福福しくも笑わせてくれておひねりが沢山上がってました。津軽三味線は、なんとあの山上進さんが来られたりもします。よかったです(^.^)一昨年はバイクでツーリング。友達が青森に行きたいとの事だったので、またまたたか久へ。友達も満足してくれました。やはり盛り上がって、楽しめましたよ。見知らぬお客さん同士、仕舞には文字通りのねぶた囃子で跳ねて…。今年もまたお邪魔します(^^)/

りんご茶屋
コメント数...1
4
住所 青森市本町2-4-2
電話番号 017-776-7402
営業時間 17:30〜24:00
演奏時間 1回目 20:00 2回目 21:30
料理 単品注文
収容人数 30名
定休日 日曜日
※日曜日が祝日の場合、営業していることもありますのでご確認下さい。
備考 女将の津軽民謡や三味線合奏、地酒が楽しめます。囲気で郷土芸能が楽しめます。
みんなのコメント
コメントを書く

津軽三味線に乾杯!

2016/7/22 もんちゃんさん[男:50〜59歳:仕事・出張:宮城県]


初めての津軽三味線の生演奏に感動でした、お店の従業員さんが仕事の合間に演奏すると聞いてちょっと期待薄かなと、思ったらまったく失礼な勘違いでした、津軽三味線の大会で何度も賞をいただいた方や、民謡津軽あいや節の大会で優勝した方々の演奏にびっくりでした、演奏後料理を運んでくださるのが恐縮に思えました、またおかみさんの津軽弁・・・・
最高!

Aomori Tourism and Convention Association.All Rights Reserved.